朝と夜の合間に

かつて文庫本1ページを読むのに10分も掛かるほど活字アレルギーだった人のラノベライフを書き殴るためのメモ帳。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

よくわかる現代魔法 1

よくわかる現代魔法1

書店アルバイト店員の友人に釣られてうっかり買ってしまった本作。
2冊目の1巻らしいけど、もちろん1冊目の1巻も未読。気が向いたら買って読み比べてみよう。

年月を重ねるにつれ廃退の一途を辿るばかりだった魔法は、コンピュータの演算能力を借りて現代に蘇った。どこにでもいる普通の女子高生よりかなりトロい主人公・森下こよみは、とあるチラシをきっかけに現代魔法の存在を知る。その道のエキスパートである姉原美鎖に魔法の教えを乞うこよみだが、それは世界をも巻き込みかねない事件への入り口だった……とかそんな感じのお話。

アニメ化が決定しているだけあって、内容的にも挿絵的にもとっつきやすい印象。強いて言えば挿絵先行。
こよみは最近どこかで見かけたようなキャラだなぁ、と思ったら今月の頭に読んだS.P.A.T.!の主人公・ひまりとそっくりじゃないか。もちろん女子高生と社会人、お子様体型とそれなり体型(挿絵的に)という違いはあるけど、常にビクビクしているのは大きな共通点だな。
ただ、ひまりにはあんなにイライラしてた癖、こよみにイライラしないのはどういった理由からだろうか?

①最初から上昇志向
序盤では逃げ続け、終盤になってようやく幽霊と向き合う決心をしたひまり。それに比べて、自分のドジを直そうというこよみの決心から始まるこの物語。ポジティブな内容の方が好きという人は多いと思うし、自分もそのうちの1人だったみたい。

②女子高生
失敗の許されない社会人のヘマより、バカをして歩き回れる学生のアホを見てた方が面白いでしょう。ラノベ読みは絶対JK好きが多いはず。ビバ・ユング。

③挿絵担当者
まだ文学読みの域に達していないので、ついつい挿絵で補正が掛かりがち。そう、僕は宮下絵が好きなのです!
(というかこれが理由の大部分)


それと気になった点。この作者のあとがきっていつもこんな感じなんだろうか。どこか某ドリームソルジャーがアンチテーゼとなり得ている作品の語り文面に似た感じで、正直ここが一番イラッとした部分だった。
スポンサーサイト

スーパーダッシュ文庫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ダンタリアンの書架 1 | HOME | シアンとマゼンタ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
